ハロウィン狂想曲


まー日本人ってのは、こういうのに乗っかるの好きですよね。

ハロウィン。

金曜日は少し帰りが遅かったのですが、仮装軍団にたくさんでくわしました。東京近辺でも横浜でも。
土曜日も夜は古い友人と飲み会があって横浜に行ったのですが、こちらもたくさんいましたね、仮装の大人が。

みんなハロウィンの意味知ってるんですかね?
知った上でやってるならもはや止める気はありませんが、ろくに知らずにただ仮装がやりたいだけだったら、やめたほうがいいのでは、とか思っちゃう私です。

ハロウィン⇒ウィキペディアより

要約すると、

・要は収穫祭。
・この時にこの世と霊界の門が開くらしい。日本でいうお盆のようなものか?
・「子供が」仮装をして、大人にお菓子をもらう。

こんな感じでしょうか。

いや、まあ仮装すること自体は止めませんが、大騒ぎするのはお店とか家の中とかで勝手にやって欲しいですね。

ニュースなどで渋谷の様子みてると、道を塞いで天下の往来である歩道や道路で大騒ぎしているじゃないですか。
これを見るたびに、嫌な気分になってしまうわけです。
大の大人がふざけた格好して道塞いで大騒ぎしてるんだから。


いや、まあこんなことになってるのも、大の大人であるメディアだったりどこかの商売人だったりがこういうふうにしちゃった、ってのもあるのでね。
結局金を稼ぐためなら、もう本来の意味なんてどうだっていい、という大人と、ストレスの溜まっているただただ騒ぎたいだけの消費者の利害が合致したからこうなったんでしょうね。

まあ経済がまわってくれるのはいいんですが、人に迷惑かけないようにやってほしいもんです。
渋谷のゴミとかさ。あんなもん、自分で持って帰れっての小学生のときにならわなかったのかね?



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック